朝起きたら、またまたいいお天気。
今日晴れたらやることに決めていた洗車。風もなく正に洗車日和(笑)

といっても、洗うのは私の車ではない。そうスーパー爺ちゃんのやつだ。
彼は、日ごろ手入れを全くしないので中も外も汚れっぱなし。これに平気で乗れるのだからある意味凄い(笑)
ただ、私も自分自身綺麗好きな方だとは思っているのだが、車の場合「外」は多少汚れていても全然平気。どうせ走れば汚れるんだし、雨風は避けて通れないんだし(笑)。でも、「車内」はダメ。ちょっとでもちらかっていたり汚れているともう気になって気になって。あと、車内にこもる匂いもダメ。という訳で、ひろちゃんが同乗した際は、蓋の付いているドリンク以外車内での飲食は禁止。なのでいつも言われる。「だからあなたの車には乗りたくないのよ!」(笑)ひろちゃん、車は走りを楽しむものじゃ。飲み食いする場所じゃないんじゃよ(笑)

前置きはさておき、よっしゃ徹底的にやるぞ!!
良い仕事のためには良い道具があるといいですよね。安心してください、何に使うためか判りませんが、道具だけはホームセンター並みに揃えているスーパー爺ちゃんです(笑) 

これは「高圧洗浄機」です。
sennsya1
コイン洗車場並の勢いで水を出すことができます。

こちらは「エアーコンプレッサー」です。
sennsya2
洗った後に、これを使ってプシュッ~っと水滴を飛ばすと、ふき取りの時間が半分以下になります。小さな隙間のゴミを飛ばすにも最適。ついでにタイヤの空気も入れられます(笑)

これは「お掃除用回転モップ」です。
sennsya3
私が家の掃除用に購入したものですが、なんと車を洗うのにもとっても便利なことが判明しました!! 長い柄のお陰で、高いところはもちろん、低い所も屈まずに洗えます。腰への負担が気になるお年頃のtokuchanとしては非常に助かる商品です。そこの素敵な奥様、一本いかがですか?(笑)

でもってこちらが「コードレス掃除機」
sennsya4
これも良い仕事しまっせぇ~。電動工具メーカー「マキタ」の製品です。これ一本で家の中から車の中までおまかせあれという優れもの。そこの綺麗なお姉さんも一台いかがですか?(笑)

そんなこんなで洗車は進みます。
sennsya6

sennsya7

ほらね、バイザーの内側も楽にしっかり洗えます。便利でしょ。
sennsya8

ふき取るとこのとおり。黄砂がべったりです😭
sennsya9

車内を掃除機かけた後はハンディモップでキレイキレイに。
sennsya10

最後に消臭スプレーをシューっとして完了!! うん、気持ちよかぁ~~(笑)
sennsya11

ピッカピッカの仕上がりです。
sennsya12
でもスーパー爺ちゃんは、すぐに地下足袋やゴム長を履いて颯爽と運転するんだろうなぁ。そして明日にはまたもとのように汚れてるんだろうなぁ😭(笑)

ちょっと疲れましたが、せっかく道具も出したので、ついでに「きつねくぼ1号」も洗っときましょう。1号の車内は日々お掃除しているので外だけやればOK!!
sennsya13
さすがに1号、デカいですな。洗い甲斐があります(笑)
sennsya14
そして完了。
sennsya15
こちらもピッカピッカになりました。マジ疲れた~(笑)

追伸:洗車から数日後の雨の日(正に昨日)、「あめふっでっから つりさいっでくっから」通訳すると「今日は久しぶりの雨で、魚が釣れそうなので行ってきます」と車で渓流釣りに出かけたスーパー爺ちゃん。帰ってきたら案の定、車内も車外もドロドロでした😭😭😭

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせてコチラも↓↓クリックして頂けると嬉しいです。とても励みになります。
にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ